8bitduck

Check Website (https://checkwebsite.jp) を運営中です。

8bitduck Japan | Check Website ブログ

ウェブサイトデザインや管理に役立つ情報をシェアします。

ATOK 2016 Macの辞書などがインストール出来ないときの対処方法

ATOK 2016 MacmacOS Sierra (10.12) にインストールすると、本体は問題なくインストール出来るのですが、ダウンロードした、ATOKの「辞書・辞典」や「ATOKダイレクトプラグイン」のインストールができない不具合が発生しています。

JustSystems | ジャストシステム製品の macOS / Mac OS X 対応状況

2016年9月30日時点では公式サイトでは問題を把握済みであることと、対処方法のサポートFAQを公開する予定であることが示されていますが、公開時期は未定です。それを待ちきれない人もいるかもしれないと思い、(自分もそうでしたので。笑)対処方法を以下説明します。試す場合は自己責任でお願いします。

今回のこの不具合は SecAssessment system policy security というサブシステムに対応するための処置がまだATOKインストーラーに施されていない事が原因で発生する不具合です。このサブシステムは、システムがファイルを開いたりインストールすることを許可するかどうかを判断します。 参照:developer.apple.com これを一時的にオフにすることで、ATOK辞書等のインストールが可能になります。

以下ステップです:

1)OS X 付属のターミナルを起動 (アプリケーション --> ユーティリティ)

2)以下のコマンドをターミナルウインドウにコピペする。

Sudo spctl --master-disable

3)パスワードを聞いてくるので、Mac の管理権限アカウントのパスワードを入力する。

これでATOK辞書などがインストール可能になります。インストールが完了したら、ターミナルで以下のコマンドをコピペして Return キーを押します。

Sudo spctl --master-enable

以上で完了です。参考になれば、と思います。